Strategy Campus

トピックスTopics

「インサイト中心の成長戦略」論旨

2024.08.21
コラム

執筆のモチベーション:

大変幸運なことに上場会社の取締役、ベンチャー企業の代表、アドバイザーという立場で事業創出の実務に携わる機会を多く得ることが出来た。

多くの先輩や実務を通じ事業創出を学んで行くことが出来、最近では一定の再現性があるようになってきていると感じている。

一方で実業家らが実践している方法は世間一般では驚く程知られていないか、誤解されていることに課題意識を抱くようになった。

例えば「弊社ではPEST分析を行い、SWOT分析を行い対象業界について5 forcesを適用し、ビジネスモデル・キャンバスを描き…」というフレームワークのパッチワークを使っているというケースに出会うことは珍しいことではない。フレームワークのパッチワークは穴埋め作業を大量に発生させるが事業を実際に作るという目標とは乖離していく。

このような状況に対して実業家らが実践している方法を読み解き、シンプルな方法論としてまとめて、企業の新領域への進出を促進したいというモチベーションを持つこととなった。

本書が提唱する方法論の特徴

書籍やブログでそれぞれ詳しく説明していこうと思うが、本書の主な主張は以下である。

対象領域:

自社の能力:

インサイト:

事業立ち上げ:

共同研究・ディスカッションへのお誘い

素晴らしい友人らの協力により、具体的な事例を元に方法論を一定整理出来たのではないかと感じております。一方で本書で述べた方法以外のアプローチがあることは認識しております。
また自分自身の考察が完璧であるとも当然考えておりません。

今後も様々な事例を元に、研究活動は継続して参りたいと思っておりますので「共同でレポート・論文を書いてみたい」「事例解釈に関する議論をしてみたい」という方いらっしゃれば是非ご連絡頂ければと存じます。

講演に関して

ありがたいことにfacebookへのポスト以降、複数件講演の依頼を頂くことができました。今後は発信活動にも力を入れていきたいと考えておりますので是非ご連絡頂ければと存じます。

一覧に戻る
TOP > Topics